2015年3月19日木曜日

FORTEタイミングベルト交換+α

kohei

フォルテの車検受けてついでに交換した方がいい部品の見積もりも
お店が出してくれたんだけど
その中にタイミングベルトが、、、

なんか10万か20万かわかんないけど走行距離もだいぶいってるし
カムシャフトからオイルが漏れてて、ベルトがブチ切れそうらしいw

でもタイミングベルトは整備士にとって客から工賃を巻き上げれる部品でもあるから
(重要部品だから脅せるしねw)部品代含めて5万円くらい提示されたんだけど、そんな金ありまて〜ん。
てことでガソスタでバイトしてる人がパーツ屋に注文かけれるから、それ利用して必要パーツを自分で交換しましょう!!!
(パーツ代12000円也)



さて、作業開始でス。暗闇の中で、、、


まずはオルタネーターの位置ずらしてVベルト撤去!

 邪魔なプーリー外しマース。

ファンプーリーもさくっと取って
ベルトカバーも外します。取るのは簡単でございます、、、

てかすでにあってはならない場所にオイルが滲んだ痕が、、、

クランクプーリーも取りましたら

下のベルトカバーも撤去。
なんか数字が書いてあるのは点火タイミングの目安です。

パッと見は特に問題ない気が、、する、、、、?

よく見るとギトギトですわ。
ほんらいタイミングベルト付近にオイルは付いてちゃいけまてん!


 とりあえずカムシャフトとクランクシャフトのタイミングギアの合いマーク(頂点の点)
を合わせときます。
これで第一シリンダーが圧縮上死点の状態。
信じるか信じないかはあなた次第、、、

ベルトのテンションを調整してくれるスプリングとプーリーを緩めまして
(今回はここも交換します)

はい、撤去〜。
若干のオイル汚れと、微妙な繊維のほつれがあったんで完全に使い物になりません。

ベルト交換だけならここまでで、10、12のレンチがあればできちゃうんだけど
問題のカムシャフトのオイル漏れを解決しなくちゃいけない。

なんでSSTを調達してきた!!!!
SSTってゆーのは、スーパースペシャルツール?スペシャルサービスツール?
シャイニングシャイニング太陽?
要は特殊工具ですw

ついでに1/2のロングスピンも借りてきて
こうやって使うとギヤを固定したまま真ん中の固いボルトを緩める事ができます。
 シャイニングシャイニング太陽マジ便利〜

でなんかマルイかたまり引っこ抜いて

うひ〜

このオイルシールを交換します。

パーツクリーナーをふんだんに使ってピカピカに!
エンジンはもちろん取り外したボルト1本1本全部ピカピカにしたりました!!!

頑固ちゃん汚れちゃんだったから灯油使ったんだけど灯油も油だからここでもパーツクリーナーを大量にぶちまける、、、
 テンショナーも新品を準備しまして

組み付け!!!
ベルト組んでからクランクシャフト2回転させて合いマークの2つがずれていない事を確認します。
もしずれてたら最悪ピストンがバルブにあたってエンジン死亡になりかねないっす。

で外したもんを元どおりに〜
なんで取り付けは死ぬほど手こずるんやろ。逆の事やっとるだけなのに。

エンジン始動して異音とかが無い事を確認して!
(1回テンションスプリングの位置ミスってベルト震えてたwww)

おつかれさまでした、、、

今日スポーツのウィンカー変えようとしたら錆び付きすぎててやばかったwww

しまい



0 件のコメント:

コメントを投稿