2015年1月31日土曜日

FORTE復活計画!!!

kohey

あの夏の思ひ出をもう一度。

フォルテの車検が切れてとりあえず保留にしておいたけど
やっぱり乗りたい!けど先立つ物が無い!!!
てことでちまちまやってきた車検整備が今日一段落。
したのかな?www

ので今までやってきた事をずらっと紹介するズら。



まずはブレーキの点検。
フロントのディスクはそんなだったけどリアのドラムをあけたら結構汚れてたので
ばらしてお掃除!
ライニングがなかなかの強さのスプリングでとまってたけど
マイナスとペンチを駆使して。

パーツクリーナーでごしごししたら組み付け!
スプリングの強さにひーひーしながらなんとかつきやした。
ちゃんと動く部分にはグリスアップしてね♬
 で、このとき気をつけなければいけないのが↓ここズら。
シューアジャスターて奴で、サイドブレーキ引くとこのネジをくるくる回してくれて
ライニングが摩耗していってもドラムとの隙間を一定に保ってくれる奴。
 かといってそんなに動いてくれるもんでもないのでちょっと調整しては
ドラムをつけて手で回してみて少しばかり抵抗があるくらいに調整しなくては行けませんの。

お次ぎはキャブ!
車のキャブ複雑でよくわかんないからとりあえずばらして洗浄しただけwww
灯油でゴシゴシ。

 はい取り付け〜。
2つ穴があるのがプライマリとセカンダリで普通走行のときはプライマリだけで混合気つくって高負荷のときにセカンダリが開くんだって。へぇ〜

ついでにエアクリーナーにピンスト

お次ぎはラジエータークーラント交換。
 じょぼじょぼ〜
まったくバケツに命中してないけど気にしないのが大人というもの。
 きっちり液を入れる道具が存在するんだけどそんな物無いから
エンジンあっためてサーモスタット開けてエンジン内にも行き渡らせては蓋を開けて水入れてを繰り返し。
このとき熱いまま蓋を開けては行けません。大火傷です。

んでハンドルまわすとスイッチの接点がきーきーうるさいから
ちょちょっとグリスアップ。
 学校から借りてきたプーラー使って〜
ちゃんと合いマークつけて〜の


 汚っw

お次ぎはタイヤ〜
サイズ確認してー(バイアス表記だからよくわからんw)

タイヤ外してるついでにマフラーの音確認でエンジンかけたらギア入りっぱなし
サイドブレーキ引きっぱなしで無理矢理動かしてたらドラムが吹っ飛ぶwww
このあと組付けに1時間くらいかかってしもうた、、、
 新品購入〜
ちゃんとライトトラック用でげす。


そして本日格闘していたマフラー。
腐っててまったく消音されてないやっかいなや〜つ。
たまたま学校に捨てられてたカローラのマフラーをパクってきてコイツをくっつける。

溶接がへたくそすぎて穴をあけたり
パイプの向き間違えてガッツりプロペラシャフトに干渉させたりしたけどなんとか形になりました。
 仮組してから〜の

ステーをつけてかんせーーーーい!!!
 溶接汚いし見えるとこでもないけど大満足!!カスタムした気分w
実際走ってみたら吹かしたときの音が押さえられてなんかトルクアップした気がする
(個人による乾燥です。感想です)
フォルテの整備、完走です。
あとは店に持っていってオイルとプラグ交換したら車検に通るはず!!!

しまい。

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